2011年4月16日土曜日

津波から命を守るフローティングハウスFloating Houseto protect human life from the tsunami.

東日本の津波被害はあまりに大きくしかも広範囲にわたっていますので高台への移住と漁協関係の建物の高層化だけでは対応は困難なのではないでしょうか。
人命救助と言う観点に立てば、津波災害の可能性は日本の海岸に有る全ての村や町に及ぶと思います。東日本のような巨大津波は東京や大阪には来ないと思いますが、数メートル程度の津波や高潮は覚悟すべきだと思います。
津波に真っ向勝負を挑んでも勝ち目は有りません。高台に逃げるか浮いて津波をやり過ごすしかないと思います。いずれにしても、この提案が津波を考慮した建築の1ページとなることを願って止みません。